大阪の不動産価格は上昇しているが、正確な下落時期は誰にもわからない

国内外からの盛んな投資による不動産価格の上昇の波は、東京からはじまり、大阪にも波及して、新築、中古ともに上昇しています。

この上昇トレンドに乗って購入、賃料収入を得つつ、タイミングを見て売却を狙っている方が多い様です。

もちろん、このままずっと不動産価格の上昇が続く訳はなく、どこかで天井を打って、ある程度下落することでしょう。しかし、その天井がどこで来て、どこまで下落するのかの予測は、事業者、投資家、アナリストによって様々で、完璧な予測は誰にもできません。

大切なのは、リスクを少なく抑えつつ、大きなリターンを期待出来る適切な不動産ポートフォリオの形成を目指す基本的な姿勢であって、これは今がバブルであっても、原則といえるでしょう。

不動産バブルの大阪で収益不動産の探し方

なお、突然営業電話を掛けてくる売買会社からの物件に当たるのはあまりおすすめ出来ません。よい物件に出会える可能性も無くは無いでしょうが、

A. 不動産ポータルをこまめにチェック

手間もリスクも大きいが、現代の大家業には欠かせない方法

おなじみの楽待をはじめとした不動産ポータルサイトをこまめにチェックして電卓を叩きながら様々な物件を見て検討する方法です。

こまめなチェックには大きな手間、時間が必要な上、ネットを入り口とした取引である性質上のトラブルのリスクも小さくはありません。

だだ、不動産バブルに関係なく、現代の大家業を行う上で一番基本的な方法となりますので、良い物件と出会えたときに得られる利益の期待値は大きいのが魅力です。

物件探しをしていないときでも、日頃からこまめにポータルサイトをチェックして自分なりの相場観を養っておく事は本当におすすめです。

B. 不動産勉強会、交流会に参加

不動産業界は、まだまだアナログな要素が多く、良い情報は、まだまだインターネットの外側にある事が多いです。

大家業をする上で、勉強会、交流会に参加しての人間関係の構築は、大きな成果が期待できます。

完成させたコミュニティにいきなり入って良い情報に出会える可能性は低いかも

特に不動産の勉強会、交流会といったコミュニティは良い情報の取り合いとなりがちです。

いきなり入ってきた新人に良い情報が入ってくる可能性は低いと言わざるを得ません。

今回の記事は大阪の不動産バブルに上手く乗った収益物件探しなので、若干テーマから離れた方法と言えそうです。

C【おすすめ】. 規模の小さな不動産売買事業者(当社含む)との関係を構築

定番の方法ながらも、大阪の不動産バブルに乗って収益不動産を探す、今回のテーマで言えば、スピーディーに掘り出し物件と出会える可能性の高い良い方法です。

なお、大きな不動産事業者は、プロモーションや営業電話も盛んなので、ここでのこれ以上の紹介は不要でしょう(笑)

では、なぜ小規模不動産売買業者なのでしょう?

相性の良い事業者と出会う事が出来れば、その後の大家業が加速

小規模不動産事業者を利用することは、ある意味、先述のAとB、前者2つのメリットを組み合わせた方法です。

ここからは不動産管理24の売買部門にあたる幸真興業株式会社における不動産売買情報のスタンスでの紹介となりますので、すべての小規模事業者に当てはまる訳ではあませんが、共通する箇所も多いのでは無いかと思います。

幸真興業株式会社は大阪・日本橋で不動産売買仲介を行っている小規模な事業者です。

小さな不動産業者は、大手不動産業者と同じやり方で物件情報を顧客に届ける事はできません。 やはり規模が小さいので、自らの足と人脈で良い物件情報を得る事に注力します。

これを長くパートナーとしてお付き合いしたいお客さまに紹介することになります。

幸真興業は不動産管理24同様、既存顧客と共に成長するパートナーとして末永いお付き合いを優先するスタンスで営業しています。一度お問い合わせ頂いて、相性が良いと判断されれば、良い物件情報をご紹介出来る機会も必ずあるはずです。

以上、プロであっても正確な見極めの難しい大阪の不動産バブルですが、この流れを上手く活かせるかどうかで大家業、投資家としての加速度が変わるといえるでしょう。

もちろん、ご購入された収益不動産の管理は不動産管理24に是非おまかせください!(^^)