収益不動産と管理会社は掛け算のようなもの

イメージでの話ですが、様々な物件から吟味して購入した物件の点数が「3点」だとします。そしてその管理を「1点」の仕事をする管理会社に委託したとします。
その場合の合計は「3☓1=3点」となります。
その後「2点」の物件と「4点」の物件の物件を追加購入し、管理会社は同じ所に委託すると、「(3+2+4)×1=9点」となります。

一見、順調に資産を増やせているようで良い不動産オーナー生活を送れているようですが、このイメージで言うと、管理会社の部分でもっと高得点を獲得すれば、もっと大きく資産が増やせる事になりますよね。
仮に「3点」の管理会社に委託できたとすると「(3+2+4)×3=27点」と、その差は圧倒的です。

あくまでイメージの話でなので、実際の収益の差が3倍も出る事は稀ですが、収益不動産は個々で価値が変わります。
良質な管理会社に巡り会えると、委託した物件全体に対して価値が掛け算されます。よって、良い管理会社との出会いは、単体の物件選びより重要であると言えるでしょう。

残念ながら、世の中には「1点」どころか「0.5点」など、むしろ委託しない方が良い位の管理会社も数多く存在します。この記事では良い管理会社にめぐりあう事の重要性と、比較時に直感的に判断するためのポイントをご紹介します。

重要視するのは数字と人柄

管理費、修繕費用の数字(準備)

何にしてもコストパフォーマンスです。大切な物件から健全なキャッシュフローを得続ける事ができるために、希望に沿った管理プランとそれに対する手数料が納得できるものであるか精査しましょう。
毎月の管理費の他、不意の修繕等でかかる費用実例を挙げてもらえるようにしておく事も大切です。そのために所有物件にかかる維持費を、自分自身で予め調べておきましょう。

簡単とは言えない要素ですが、その後長年に渡って利益を生むための大切な要素なので、がんばりましょう!

何より重要な担当者の人柄(本番)

管理会社選びで最重要なのは、窓口となる担当者の人柄に好感が持てたり、頼りがいを感じるかが鍵となります。
ITが高度に発達した現代においても、入居者の生活と不動産オーナーをつなぐのは、管理会社の「人の力」が中心になります。
不動産管理業務は多岐に渡るので、機械化し辛い分野です。だからこそ窓口となる担当者の人柄が重要で、空室率やトラブルの発生率に直結する大切な要素と見て良いでしょう。

前段の「数字」は事前の「準備」が肝心な要素ですが、こちらは管理会社との面談、交渉現場に出ないと判断のできない、「本番」の要素となります。
できれば管理職、経営者とも面談できる会社と
担当者と言っても、やはり管理会社の従業員の一人なので、退職や配置転換により、担当者が変更となる事も少なくありません。
そういった時を見越して、担当者の上司である管理職や経営者の方との面談が可能であれば、しておいた方が良いでしょう。
担当者の人柄で選んでも、契約を結ぶ相手は会社が相手となるので、企業規模にもよりますが、出来るだけ経営の中枢に近い管理職や経営者とも面談して任せるに足りるだけの人かどうかきちんと見定めてください。
人を見る目に自身のない場合は、入居者目線の自分を想像する
担当者の人柄で選ぶと言っても、人を見る目に自身の無いという方も少なくありません。

そんな時は、不動産オーナーとしてではなく、自分が入居者である事を想像して担当者を見てみましょう。
たとえば、自分が住んでいる物件で、設備の不備や入居者トラブル起きた際に、頼りにできそうな気がするか……といった、目線を想像するだけでも随分見方が変わります。

人を見る目はすぐには身につくものではありませんが、不動産で収入を得ていく上では欠かせない要素の一つなので、少しずつ慣れていきましょう。
直感的に「合わない」と感じられたら、数字が良くても避ける選択を
担当者の人柄の見方は、人それぞれの素養と経験に応じて変わるものですが、割とだれもが他人に対して「合う、合わない」で見る事が多いのでは無いでしょうか。しかもその判断はほんの数分も会話しないうちに決定していたりします。
世の中に不動産会社は沢山あるので、いっそシンプルに「合う、合わない」を直感的に判断して管理会社を選んでしまって良いかもしれません。

担当者と合わなそうだけど、費用が安いから選んだ管理会社で失敗した例は、枚挙にいとまがないです。

複数の事業者をじっくり比較しましょう!

収益不動産の購入前、沢山の候補から時間をかけて選定されたかと思います。それに比べると、つい管理会社選びは安易になりがちですが、不動産そのものよりも大切といえる要素です。
様々の事業者にコンタクトをとって、数字と人柄、理想の管理会社を探しましょう!

関西・大阪の物件であれば不動産管理24もご検討ください

宣伝となりますが、当記事を執筆している「不動産管理24」サービスを提供している当社 も管理会社です。
大阪を中心に関西の物件であれば広く対応していますので、ぜひ管理会社の選択肢に入れていただければ幸いです。ぜひお気軽にお問い合わせください!